キオクノオト

記憶の音 ~ 好きだった人。好きな人。好きになってくれた人。

占いをしてみた

わたし、もうこんな年齢だし若い子のように恋愛で苦しい気持ちになって

占いに頼るなんてことはないだろうと思っていた。

 

現状、苦しいっていう感情はなかった。

ドロドロの恋愛をしているわけじゃないし、

今こうやって時々電話で話したり、飲みに行ったりして

楽しいひと時を過ごせるだけでじゅうぶん満足だし。

 

ただ占いでもなんでもいいから、客観的に二人を見た場合

どんな感じなんだろう?という興味だけで

占いサイトに依頼してみた。

 

写真と簡単な現状説明で見てもらうやつ。

 

結果を要約すると。

 

彼の性格

目的を果たすためには手段を選ばずに強引に事を進めるし

自分にも鞭打ち前進するのだが、他人にもそれを強要してしまう傾向。

しかも仕事上で立場が上がり、権力を有するようになってから

著しく心境に変化があり、自身の価値観や考え方に間違いはないという

確固たる自信が生まれて、他人との関係性の構築が困難になってしまった。

元々は情けの深い人で、自分自身の本質的な弱さと向き合い克服していくと同時に

自分と同じレベルまで登り切れていない人間への同情も捨てきれないという

ところが彼の『善』だったのに、いつの頃からか善人であることより

出来る人間(会社組織の重要なポストに就く)でいることを選択した。

『強いものだけが生き残る資格がある』という権力至上主義にどっぷり浸かってしまい

本来の長所である情け深さや弱者への慈しみの心を手放してしまった状態。

 

わたしたちの今後

「あなたのファン」と言っているのは単なるリップサービスではなく、個人的な感情を

有していることに間違いはない。しかし仕事上では強気な方ではあるが、

あなた(わたし)に対して積極的な行動に出ることに対しては強い不安感を抱いている。

その大きな要因として、一つは仕事面。男女の感情のもつれから出世への階段を

転げ落ちてしまうかも?という自己保身。

もう一つは自分の欲求を積極的に出し過ぎてあなた(わたし)に拒否されてしまったら

どうしよう・・・という恐れ。

あなた(わたし)がこの男性と肉体的な関係に発展するとこの男性にとって

『あなたのファン』とは言えなくなる。

今は憧れの存在として思われているが、それは手が届かないという思いからで

次第に手を伸ばせば届く距離になりつつあり、精神的な充足で満足できていたものが

実体のある充足感を求めるように変化し、あなた(わたし)がyesの答えを出してしまえば

ファンでも憧れでもなくなり、手に入ったものという扱いになる。

常に気遣いをもって接してもらい、あなた(わたし)の心情が最優先されるという

現在の距離感に心地よさを感じるのであれば、これ以上の発展を回避したほうが良い。

そうすればこの男性は限りなく永遠に『あなたのファン」であり続ける。

今はあなた主導で関係性が成り立っているが、今後密接な恋愛関係に発展すると

この関係性は著しく変化し、1年も経たないうちに主導権は移り、あなたは自分の感情を

持て余し精神的な安定を損なう傾向が出ている。あなたの恋愛観によってこの男性との

関わり合いが幸福なものになるか、こんなはずじゃなかったとなるかが決まる。

常に気遣いをもって接してもらいあなたの心情が最優先されるという今の状況が心地よいのであれば

これ以上の発展を回避したほうが、彼は限りなく永遠にあなたのファンであり続け、

あなたは一切不安を感じずに過ごせるだろう。

 

なんかわかる。

わたしは今のこの状況を楽しんでいる。

もう一歩先へ・・・と望むことは、自分が苦しくなることの始まりだと思っている。

わかっているのだけれど、進んでみたい気もする。

今はブレーキが効いているのだけど。

 

たまには占いもいいね。