キオクノオト

記憶の音 ~ 好きだった人。好きな人。好きになってくれた人。

好きなヒト。好きになってくれたヒト。

好きだという言葉を使わなくても、 気持ちが伝わることもある。

しばらく更新してなかったけど、順調です。

夏・秋・冬と更新してなかったけど、何事もなく順調です。 電話ではよく話すし、時々だけど半日有休をくっつけて会いに来てくれる。 「この時間が何よりも大切」とも言ってくれる。 2020年はコロナの影響で、彼も自分の趣味の大会にチャレンジする機会がなか…

イエローカード

先日の一件で、わたしの気持ちはずっとモヤモヤしていて 「こんな人を好きでいていいんだろうか」 とずっと考えていた。 数日後、彼にわたしの迷いが伝わったのか しゅんとした感じで「ごめんなさい・・・」と電話が来た。 もう二度とそんなことはしないでほ…

悲しかった

電話で話していた時 「今日、なんで?って思うようなことがあって」 とかなり怒っている様子の彼。 (本人いわく)通勤途中に前の車の運転手が降りて来て絡まれたという。 その経緯を聞いてみると、明らかに彼のほうに落ち度があるんだけど 「まぁ、そんなに…

見られた?

二人でご飯を食べに行った。 わたし達を知っている人が来ないであろう店、 この日は誰も出歩かないだろうと思ってた日。 お店は空いていた。 二人で乾杯をして、近況報告をしていた。 パーテーションの向こうに誰かお客さんが来たようだ。 ふと視線をそちら…

3月は会えないね。

当初の予定だと3月に二人で飲みに行く約束だった。 でも新型コロナウイルス感染者が増えてきて、3月の会議はなくなったそうで・・・。 ということはこちらに来る用事もなくなるということで・・・。 お店は予約していた。 「そういう事情じゃしょうがない…

一緒に時を刻もう

わたしの住む家が完成して引き渡しになった。 この計画が立った頃、彼とはどうこうなろうということは 考えてなかったので、わたしの終の棲家になるだろう家。 彼の頭の中では『いつかきっと』という、 共に歩んでいきたいという思いがあるみたいだけど、 ご…

それ、俺ですから!

どういう流れでそうなったのかは知らないけど 彼の部下の女性(わたしが仲良くしている人)が、 仕事中の雑談で 「ariesさんって、いい人いないんですかね?」 と言ってきたらしい。 わたしはけっこうそのテの噂話のネタになることが多い。 モテるとかそうい…

誰のものにもならないで

バレンタインデー。 彼は本社での会議のあと、わたしの住む街に来た。 二人だけで会うようになってからちょうど1年。 そういったことにこだわらないように見えて 『2月は特別な月だから』 なんて言う。 『そういうのにかこつけて、会いに行きたいだけなんで…

ついに言ったね

わたしが旅先でひとり飲みをしているときに 「今、一人で串揚げ食べて飲んでま~す」 とLINEを送ったら 「俺は今接待中」 と返信がきた。 仕事中なら邪魔は出来ないなと思い、LINEは中断して ちょっと飲んでからホテルに戻った。 0時過ぎ、電話が鳴る。 そう…

優しいきもち

彼と電話で話していた時のこと。 ふたりで今まで何枚か撮った写真の話になった。 春に会社の懇親会の時に撮った写真のこと。 毎回懇親会の会場で一緒に撮っているので、雑然とした場所で写っているけど その時は懇親会の3次会でふたりだけで写っている写真…

年末年始

年末年始、わたしは旅行に出かけていて、 彼は自宅でいつも通りの毎日を過ごしていた(はず)。 夜になるとどちらからともなくLINEを送り、そして電話で会話をした。 今日の出来事を報告し合い、でもお互いお酒を飲んでるから 眠くなっていつもより短めの会…

ふたりだけの忘年会

今月の会議が終わったら二人で忘年会をしようと彼が言う。 先日の研修と時にはもうお店の予約はしていたが、 待ちきれなかったのか、彼は 「早く会いたい」 とLINEを送って来てくれた。 嬉しいような、ちょっとばかりの重さもあったりして 「来週会えるよ」 …

研修で一緒になった

不定期に開催される社員研修があって、 わたしがそれに参加するのは久しぶりのことで (前回参加したのは何年も前のこと) 彼には前日に 「明日わたしも参加します」 とメールを入れておいた。 当日、研修会場に着いたらちょうど彼の真後ろの席が空いていて …

彼の支店で

ちょっとした問題が起きたようだ。 前から彼、そして彼の支店の女性から別々にその問題について 聞かされてはいたけど、グレーゾーンの話だったので なんとなくしか教えてもらってはいなかったのだけど、 疑惑が確信に変わったという・・・ やり場のない怒り…

4人で飲む

会議が終わったあと、彼が私の住む街に来た。 今回は二人きりで会うのではなく、わたしの支店にいる後輩を交えて 4人で飲むことになった。 わたしが参加するのが不自然にならないよう、 『おまえらariesさんに普段世話になってるだろ? せっかくだから飲み…

電話をする理由をみつける

彼から電話がきた。 会社の話題から、だんだん脱線して昔好きだったドラマの話になる。 これが思いのほか盛り上がって、時間を忘れてしまう。 次の日、彼から昨晩のドラマの話題の続きでLINEが届く。 何往復かのあと、ちまちまと文字を打つのがめんどくさく…

こんな俺と・・・なんて言わないで。

彼はわたしの前では低姿勢だ。 仕事上ではいつもバリバリやってて、 時として権力を振りかざしているようにも見える彼。 なのに、わたしに対しては異常なくらい気を遣う。 わたしのほうが役職はずっと下なのに・・・。 先日ふたりで会った時、 「俺、その場…

秋の始まりに二人で会う

先日、彼と久々に会った。 会議の日に絡めて前泊でわたしに会いに来てくれた。 彼が宿泊するホテルのロビーで待ち合わせ。 ソファに座っているわたしを見て、彼は手を上げる。 わたしも彼に気付いて手を振る。 一軒目。 美味しい料理を出すという小料理屋に…

お金じゃない。大切なのは時間なんだ。

彼と会う時、彼は相当のお金を使っている(ような気がする)。 二人分の食事、お酒、自分の宿泊代(会議の時は会社持ちだけど)、 わたしのタクシー代・運転代行代、などなど。 気前よくポンポンと支払うもんだから、 時々申し訳ないな~と思う時もある。 電…

煙たがられているようで好かれている人

彼の職場の人と飲んできた。 彼の部署にはわたしが仲良くしてもらっている同年代の女性がいて (同年代だけど、彼女は中途入社だからわたしの後輩にあたる) 普段から仕事や人間関係の悩みや心配事を話したりしている。 ゆっくり飲もうよという話になり、わ…

来月こそ会おうよ

思えば6月半ばからずっと会ってない。 7月も8月も彼の会議があったんだけど、日帰りだったりどうしても抜けられない懇親会があったり わたしはわたしで会社の休みに合わせて旅行にいったり、会議があったりで。 電話では毎回『来月こそは会おうよ』という…

お盆休み中は連絡を取らない

お盆休みに入る前に電話でゆっくりと話した。(のは先日書きましたが・・・) 「ariesさんは休み中、なにやってる?」 と聞かれ、 「実家に帰るくらいかなぁ。遠出はしない予定ですよ」 程度に答えておいた。 こちらからも逆に同じ質問。 「うちも遠出はしな…

大切にしたい

彼と電話で話していた時のこと。 「俺、なんかうまく言えないんだけど、こうしてる時間を大切にしたい。」 突然言った。 はっきりと内容を言われたわけじゃないんだけど、 伝わってくるニュアンスとしては 頻繁に電話をしたりするといつか嫌われてしまうんじ…

来年の話をもうしている

LINEがすれ違ってばかりだったけど、今日ようやくゆっくり電話で話すことが出来た。 8月。ちょうど夏祭りの時期だ。 わたしの実家があるところは初旬に4日間かけて祭りがある。 そして彼の住んでいるところは中旬に2日間の祭りがある。 今わたしが住んでいる…

タイミングが合わない

彼がわたしとお話ししたいなと思う時に、 わたしはいつも出掛けてる。 LINEが届くと嬉しいんだけど、 『今、〇〇にいるんですよ~。今度ゆっくり話しましょ!』 と、ちょっと明るめに絵文字なんか使いながら 返信する時、ものすごく残念な気持ちになる。 わ…

片頭痛でダウン

昔々、片頭痛持ちで月に一度は具合が悪くなっていたわたし。 10年ほど前に歯列矯正をしてから片頭痛は激減して 数年に一度ちょっと具合が悪くなる程度だったのに、 先日仕事中に具合が悪くなって、家に帰ってからずっと寝ていた。 そんなこと知らない彼か…

7秒は挽回できた

彼の趣味はマラソン。 1年中、朝または夜にランニングしているというし 年に何回もいろんなマラソン大会やチームを組んで駅伝大会に参加している。 社内にもクラブチームみたいなのがあって、 年に1~2回は駅伝に参加していて、今回一番大きな大会があっ…

強い嫉妬。意外な気持ち。

今日、彼から社内電話でわたしのいる支店に電話がかかってくることは あらかじめ知っていた。 わたし宛にではなくて、同じ支店の若い男性営業マン宛ということも知っていた。 『今日、〇〇支店長から電話がくるはず』と言っていたから。 プルルル・・・ 電話…

お土産を渡す

横浜~鎌倉に旅行をしてきた。 以前は彼に『旅行に行く』と事前にお知らせすることはなかったんだけど、 なにも知らない彼が夜にLINEしてきたときに 『実は今〇〇に居るんです』と返信することが多くなったので 今はなるべく直前に言うようにしている。 直前…