キオクノオト

記憶の音 ~ 好きだった人。好きな人。好きになってくれた人。

優しいきもち

彼と電話で話していた時のこと。

 

ふたりで今まで何枚か撮った写真の話になった。

 

春に会社の懇親会の時に撮った写真のこと。

毎回懇親会の会場で一緒に撮っているので、雑然とした場所で写っているけど

その時は懇親会の3次会でふたりだけで写っている写真もあった。

帰りがけ、誰かが撮ってくれたものだった。

 

「あんなに酔っぱらっていたのに、すごくいい表情で撮れているんだよな。

俺ってあんな顔も出来るんだな~と思って」

 

彼は仕事中は気難しい表情をしていることが多いらしい。

笑わない男?

 

今までふたりで撮った写真もそれほど笑ってない。

ちょっと緊張感が残ったような顔。

 

だけどその時撮った写真は、笑ってはいないけど

なんだか穏やかな表情をしている。

 

「この写真を見ると、優しい気持ちになるんだよな」

 

彼はそう言う。

 

わたしはこの写真が一番好きだ。